SSブログ

「キムリア」が22日に承認へ。薬価は3349万円 [白血病]

 ノバルティスが開発した、白血病のCAR-T療法の治療薬キムリア一般名:チサゲンレクルユーセル)が、22日に日本でも承認される見込みらしい。承認販売されていたアメリカでは、薬価がやく5200万円という超高額。キムリアは1回の投与だけでよいらしいが、それにしてもすごい値段だ。日本では高額療養制度の対象になるとはいえ、すごい価格だ。もし自分が投与されるかどうかとなった場合、当然全額自費では無理だから、同制度を利用させていただくことになるだろうが、こんなに高額だと国(国民・保険加入者)にこんなに負担かけていいのだろうかと悩むと思う。



現在日本で対象になる患者は、219人かな。最大250人だそうです。単純に掛け算すると72億円〜84億円くらい。これしか患者がいないと、やっぱり単価を高くせざるを得ないのでしょう。オプジーボの時もよく言われたことですが、高いけど仕方ないのでしょうか....。外科的に切って取り除けないタイプの癌は、薬剤しかないからすごい価格になりますね。


気になったのは記事の最後の部分。

CAR-T療法では、細胞投与から数週間以内に副作用としてサイトカイン放出症候群(CRS)が高い割合で発現する。CRSに対応するための薬剤とCAR-T細胞療法の前処置に用いる薬剤も、22日に承認が了承されている。

なんにせよ、救った甲斐があると思われるような人間になるしかないのかな。


 重篤な副作用の確率が高率であるため、ごく少数の施設のみへの供給らしい。どこだろう? 東大附属、京大附属、国立癌研とかかな?施設名は、発売日に公表されるとのこと。

 血球の減少などは白血病治療薬では珍しくもなんともないが、神経毒性は怖いなあ。患者自身の細胞を採取して、なんとアメリカの施設へ持って行き改変。そして患者へ戻すわけだから、同病の患者ならだれでも使えるわけではなさそう。患者の状態が適してなくては治療適用されないだろう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。